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② 食べ物のカロリーを知って痩せる

基礎代謝が測れたら、次は自分が食べている物のカロリーを知ってほしい。

 

 

 

毎日、自分が食べている物が、どれだけのカロリーなのかを知る事で、食べ過ぎて、脂肪へと変わる食べ物を知れる。

 

 

 

ただ、僕が始めた時には、どうやって食べ物のカロリーを知ればいいのか分からなかったが、やっぱりアプリがあった。

しかも基本的には無料で、作りもしっかりしている。

昔なら本を買って調べていたのだろうけど、アプリで検索から、計算までできる。こういう実用的なアプリとか技術に、本当に感謝したい。

 

 

 

そして

僕が使ったアプリは  ↓  これ。

あすけんダイエット|トップページ

 

 

 

 

このアプリを使って、食べ物のカロリーを知る。

計算も自動でしてくれるので、自分がその日にあとどれくらい食べてもいいのかがすぐにわかる。

 

 

 

そして僕が気づいた事が、今まで食べていたものの中に、ものすごくカロリーが高いものがあるという事。

特に、コンビニに売っているパンのカロリーの高さには驚いた。

普通サイズのパンで500kcalぐらいのものが多い。

 

 

今までの僕は、朝に菓子パンを2つ食べていた。

これだけで1000kcalを摂取している。

ここに砂糖とミルク入りのコーヒーを足せばもう少し多くなる。

 

 

そして昼にはラーメン屋に行き、唐揚げ定食を食べる。

 

 

ラーメンのカロリーが一杯でだいたい500kcal

唐揚げの普通サイズが1つ70kcal 〜 100kcal

定食のもので300kcalほど

(マヨネーズは無しで考える。美味しいけど。)

ライスの普通サイズが230kcal

大にすると400kcalを超える。

 

 

合計で

500+300+230=1030kcalになる。

 

 

お昼の時点で

1000kcal + 1030kcal = 2030kcal

基礎代謝の1829kcalを超えているので、もし何もしなかったら、余分なカロリーは脂肪へと変わり始めることになる。

 

 

 

ここで感じたことは、菓子パンのカロリーの高さ。あんまり腹持ちもするわけじゃないのに、2つ食べただけでラーメンの定食に匹敵するという事。

 

 

 

でそして、夜には お好み焼きを食べて、ビールを飲む。(マヨネーズは無しで考える。美味しいけど。)

僕がよく食べるホルモンの事は、別の記事にまとめようと思うので、ここではあえて書かない事にする笑。

 

 

 

お好み焼き(豚玉)530kcal+ビール(中ジョッキ)200kcal

=730kcal

 

 

 

朝と昼と夜で合計

1000 + 1030 + 730 = 2760kcal

 

 

 

2760kcalを1日で摂取した事になる

なので

 

 

2760  -  1829 = 931kcal 

 

 

 

この931kcalを消費できないと、カロリーは脂肪として蓄えられ、太り始める。

痩せるためにはこれをどうにかしないといけない。

その、どうにかしないといけない事を、僕なりに考えて実行した方法を紹介してく。

 

 

 

 

アプリで記録を続けていると、大体のカロリーがわかってくるようになる。食べ物の見方が変わってくるようになるはず。

 

 

 

 最後に...

 英語には

You are what you eat. 

という諺がある。

あなたはあなたの食べたもの。

まさにその通りだと思う。